グラムール美容専門学校 GLAMOUR Blog

★「グラムールだから、できる。できる。」 大阪・なんば グラムール美容専門学校のBlogへようこそ★
★最新情報に更新する
ココはindexです 記事は下の方へ↓
★グラムールHomePageへ
★Blog Top
★動画を見る方法
→動画チャンネルへ(パケット定額必須)
BLOGに拍手する→ BLOGに拍手する

最大サイズを超える場合は記事のみを選択し、記事中の画像を1つずつご覧下さい。

*前へ | 次へ#

エスモードコラボレーション(5/27)
2008/05/27 23:34

グラムールでは、毎年エスモード・ジャポン大阪校の卒業コレクション

ヘアメイク を担当させて頂いています。


今年の2月の様子です。

1年生にとっては入学してほぼ1年。始めての大きなイベントです。


(映像をリメイクしました。ブログでは初めての紹介です。)


Still0527_00001.jpg

映像はコチラ(PC)


(携帯映像はコチラ  グラムール ヘアメイク で検索)



コレクションのヘアメイクは、数か月前から準備します。

まずエスモードの学生さんから、コンセプトやファッションのイメージの説明を受けます。

ヘアメイクのイメージも確認します。


何度か、試行錯誤を繰り返し、エスモードの学生さんたちと

ミーティングしながら、さらに検討をくわえていきます。


納得いくアイデアが出来上がったら、練習開始です。

本当にギリギリのところまで、もっと良いアイデアはないか・・・と検討を重ねます。

最終のヘアメイクが固まったのは、なんと本番の1週間前でした。


P1080799-1.jpgP1080805-1.jpg

こうと決まれば、何度も練習して同じ質で出来るように訓練するのみです。

しかし、決まるまでは、日々思索しながらの練習です。


今回の案では、ヘアメイクは何通りもあります。モデルさんも大勢。

本当に出来るのでしょうか・・・あと一週間。みなが不安になります。

限られた人数で、限られた時間内に、一人ひとりが責任をもって、担当のモデルさんを

確実に仕上げなくてはなりません。


ヘアー練習中の映像はコチラ(PC)
メイク練習中の映像はコチラ(PC)
携帯映像はコチラ(グラムール エスモードで検索)

一人の遅れが、全体へ影響してしまいます。

先生も、一員となりモデルを担当していますから、学生さんのフォローはできません。

現場ではそれぞれが「自分の力でなんとかする」しかありません。


1年生にとって、何もかも初めての経験です。相当なプレッシャーです。

1年生たちは、このコレクションに出るため、

去年にやっとの思いで校内オーデションに合格しました。

グラムールに入学する前から、このコレクションのヘアメイクに出たいと希望していた

学生さんもいます。

オーディションに合格したということは、さらなる困難への挑戦がスタートしたということ。


ここは、つらくても、とにかくやり遂げるしかありません。

途中で投げ出せば、ただの苦労だけ、何も得られないとは言いませんが、

やり遂げた時の成果には比べようもありません。

やり遂げれば、大きく成長できるのですが、経験してみて初めてわかること。

この段階では、「絶対できる」と信じて頑張るよりほかにありません。

P1080785-11.jpgP1080791-1.jpg

ステージは大成功でした。

エスモードの学生さんの素晴らしい努力とセンスには、いつも感動させられます。

手間をかけて、一つ一つ針を通し、生地を染めて、心をこめて、苦労を重ねて制作

された見事な作品ばかりです。

まさに、「熱中が熱中を生んだ」若者たちをみていると、ファッション業界の未来は明るいなと

清々しささえ感じます。

この成長を支えられた先生方のご努力には、敬服の外にはありません。


グラムールの1年生たちは、本当によく頑張りました。

(今は立派な2年生になりました。)

ヘアメイクが衣装とモデルさんの魅力をいっそう引き出し、

モードなエスプリを感じさせる演出ができたと思います。

終わってみれば、どんな困難も「やれば出来る」ということが実感できたはずです。

一つ一つ経験を積み重ねて、

「信頼感」「責任感」ある仕事が出来る美容師へと成長してほしいと思います。



Still0527_00003.jpgStill0527_00002.jpg

←応援クリックお願いします

お気に入りの記事に拍手&コメントお願いします↓




コメントを見る(0)
コメントを書く
BlogTOP


Blog Top


GLAMOUR 携帯HomePage




























FC2