グラムール美容専門学校 GLAMOUR Blog

★「グラムールだから、できる。できる。」 大阪・なんば グラムール美容専門学校のBlogへようこそ★
★最新情報に更新する
ココはindexです 記事は下の方へ↓
★グラムールHomePageへ
★Blog Top
★動画を見る方法
→動画チャンネルへ(パケット定額必須)
BLOGに拍手する→ BLOGに拍手する

最大サイズを超える場合は記事のみを選択し、記事中の画像を1つずつご覧下さい。

*前へ | 次へ#

一人暮らし 学生寮の様子 3(4/15) 最終回
2008/04/15 14:23

寮生活 最終回です。


映像はコチラ(PC)


(携帯映像はコチラ  グラムール 寮生活で検索)

先日卒業した先輩の学生寮を3月に取材した時の映像です。

彼は、岡山県からグラムールに入学しました。

就職先は大阪吹田のサロン。美容学校在学中からアルバイトしていたお店です。




Still0415_00005.jpg

1年生の頃は、決して派手に目立つ存在ではありませんでした。

コンテストに出ても、予選落ち、全く勝てませんでした。


周りには、もっと上手な作品が沢山ありました。

彼は、手先が器用で無難にこなす、といった人とは対極にいる人でした。


しかし、彼は諦めることなく、何度も何度もチャレンジしました。

いつも先生に、積極的に自分から質問していました。


2年生になると、 外部のコンテストで優勝するまでになりました。

とにかく作品にムラがないのです。


器用といわれる人たちが、感性素晴らしくアイデア作品を仕上げても、

時に不安定になるのと対照的で、いつも安定しているのが彼の作品の特徴です。


スポーツでいえば、下半身がしっかりしているということでしょう。

カットしているときの動作を見れば、まず体勢がよく、動きがぶれずに正確で安定しています。


コンテストや検定の時のゼッケン

Still0415_00001.jpg

「いかなる教育も逆境に及ぶものはない。」
ベンジャミン・ディズレーリ



1年生の皆さん

あなたのまわりには、必ず器用な人がいて、あなたより練習していないのに、

なぜかスイスイとワインディングが出来てしまう人が必ずいます。


その時あなたは、こう思うでしょう。

「ああ、自分は美容師に向いていないのではないか?」


何度も何度も練習したワインディングの再生ペーパー

Still0415_00002.jpg

「人間の最上の財産は、彼の足元にある。」
ホーソン


ちょっと待って下さい、本当にそうなのでしょうか?

山登り、あと1メートル登れば、次の景色が見えたのに・・・ということがあります。

途中で引き返せば、残り1メートルも100メートルも同じことです。


彼のワインディングペーパーを見てください。

器用といわれる人たちは、いわば息をとめて、ダッシュして走っているにすぎません。


基礎体力をつける練習を怠れば、成績が長続きしないのが、スポーツでも同じことです。


これは苦手、あれはムリとか・・・自分で自分の可能性を狭めてしまっていませんか?

彼の2年間をみていると、コツコツと自分を信じて続けることの大切さを、

あらためて教えられたように思います。



卒業前、学校最後の作品

Still0415_00006.jpg

「時間を浪費するな、人生は時間の積み重ねなのだから。」
ベンジャミン・フランクリン



2年生の皆さん、同じことがいえます。

これからの長い美容師人生、まだ始まったばかりです。


本当のスタートはまだ先です。


自分はカットが苦手とか、コンテストに出てもムリとか・・・

何十年の人生の、たった1年過ぎたにすぎません。自分を自分で決めつけていませんか?


結局、人間は、なろうと思った人になります。

自分が諦めれば、物事はそれまで。苦手と思えば苦手。得意と思えば得意。


2年生に進級したこの機会にもういちど、初心に帰ってチャレンジしてみましょう。



「うんと熱中せよ、熱中は熱中を生む。」
ラッセル.H.コンウェル


美容師の仕事は、楽しいこと、幸せなことが沢山あります。

毎週、月曜日になると多くの先輩が学校に戻ってきますから、

皆さんの教室にも、応援に来てくれると思います。


Still0415_00007.jpg


関連記事


一人暮らし 学生寮の様子(3/26)

一人暮らし 学生寮の様子 2(4/1)

指定学生マンション(4/4)




←応援クリックお願いします

お気に入りの記事に拍手&コメントお願いします↓




コメントを見る(0)
コメントを書く
BlogTOP


Blog Top


GLAMOUR 携帯HomePage




























FC2